オタク生産メモ

同人誌作る時のメモとか

小説同人誌を出すときに用意するものと決めること

小説同人誌を出すときに、大まかに用意することと決めることを書きました。はじめて本を作るときの参考になればと思います。 用意するもの 本文 タイトル 奥付に入れる名前と連絡先 お金(印刷代) この4点は本人以外にはどうしようもないことです。頑張って…

小説同人誌用A5二段組の書体見本・組版見本PDFをBOOTHにて公開しました

今いるジャンル(アイドルマスターSideM)で自カプの小説本の本文入稿用PDFを作るサービス(https://bloomblue64.wixsite.com/blooomblue)をやっているのですが、そこで使える書体と3種類の組版設定(A5、2段組)の見本を作ってBOOTHにて公開しています(DL…

A5・2段組小説のレイアウト・組版設定

今日はA5の2段組小説本を作るときにわたしが使っているレイアウトを公開します。 参考にしたのは「新潮」の設計です。 新潮 2020年1月号 作者: 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/12/07 メディア: 雑誌 「新潮」は新潮社から出ている純文学系の文芸誌で…

小説に感想を送ろうと思ってマシュマロを開いて30分悩んでいる人向けの記事

感想~~~! いいものを読んで作者に感想を届けたくなりマシュマロ画面を開いて30分悩んで何も書けないことの多い感想。今日はその中身とtipsについて話します。基本的には小説に向いていますがマンガでも頑張れないことはない。 読書感想文の定型に縛られ…

表紙絵を依頼するときに準備してほしいもの

同人誌の「表紙イラストを依頼」するときに必要な情報をまとめました。 この記事は「表紙イラスト」のみの依頼を扱っています。デザイン・レイアウトはイラストを描くこととはまったくく別のスキルです。自分が「何を頼んでいるのか」はっきり自覚して依頼し…

【小説同人誌】小説本文のデザイン可能なサービスまとめ

小説同人誌を出すにあたり、Wordでの組み方がわからない、よりクオリティを上げたい。そういう希望にこたえてくださる小説本文デザインサービスをまとめました。 ajide dojin design Design+ Inky-Design IZUMIYA DOJIN DESIGN MUSICA DOJIN DESIGN SG ajide…

【小説同人誌】表紙デザインサービスまとめ

小説同人誌を出すときに悩むのが「表紙」です。絵を頼めればいいけれど、予定が合わない時もある。自分でデザインしようにも、どうしたらいいかわからない。 そんなときのための「小説同人誌」に特化した表紙デザインを請け負ってくださるデザイナーさんのま…

【小説同人誌】表紙デザインサービスありの印刷所まとめ

今日は印刷所さんの表紙をデザインしてくれるセット・サービスの紹介をします。 小説同人誌を出すにあたってそれなりのハードルになる「表紙の作成・デザイン」。デザイナーさんに頼むのもいいかもしれないけれど、そもそも頼み方がわからない。そんなときに…

オタペンせんせいサービスについて思うところ

今日はオタペンせんせいの話をします。 4月にプレオープンした「オタペンせんせい」は同人作品の校正・校閲のサービスです。 以下にリンクを張り、サービス内容を概要から引用します。 https://otapensensei.info/ >何をしてくれるの?>個人制作・発表の作…

写真素材サイト、小説同人誌の表紙で使えるかまとめ

今日は写真素材の話をします。 字の本を出すときにお世話になるのが写真素材です。みなさんも大好きですね。 そんな写真素材を配ったり売ったりしてくれているサイト、いちいち利用規約を確認するのが面倒なのでまとめました。 また、気になる「年齢指定本」…

小説同人誌、有料書体のすすめ

これは主に小説同人誌、ひろくはなにがしかの紙媒体で長文をやってる人向けの記事です。 インターネットの発達と親切な書体デザイナーさんたちのおかげで、無料でも小説の本文を組める書体がたくさんダウンロードできるようになりました。 好みはありますが …